矢島 信男さん(やじま・のぶお=特撮監督、特撮研究所前社長)28日死去、91歳。
埼玉県出身。葬儀は12月5日午前10時から東京都東村山市青葉町1の22の3のシティホール清瀬で。
日本の特撮技術のパイオニアの一人で、松竹、東映を経て特撮研究所を設立。「ジャイアントロボ」「スペクトルマン」「人造人間キカイダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」といった特撮ドラマの他、深作欣二監督の映画「宇宙からのメッセージ」「里見八犬伝」など多数の作品を手掛けた。
11/29(金) 18:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000115-jij-soci
>>1
>享年91歳
「頭痛が痛い」と同じ
>>1
ゴレンジャーが代表で名前が出ているが高速戦隊ターボレンジャーまで
特撮監督だったよな
>>1 「ジャイアントロボ」「スペクトルマン」「人造人間キカイダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」
全部見たわw
八手三郎氏はしぶといよな。何歳やねん
>>2
名前だけな
実際はいない人やで
>>10
矢立肇と同じで使い始めた人は特定されてるだろ。
最初期は平山亨個人のペンネームだからいないというわけではない。
矢立肇の場合も山浦栄二個人のペンネームだった。
>>2
八手先生はもっと知られてもいい
矢立肇先生並には
>>70
八手先生がコンバトラーVでアニメ業界に参入した時
その片腕となったのが若き日の矢立部長なんだよな
>>70
あと東堂いづみさんな。
渡辺宙明(94)
>>6
長生きして欲しいね。
>>6
先生の音楽で育ってきた世代だから
長生きして欲しい
>>79
本当になあ
宙明先生と菊池俊輔先生は幼少期から子守唄代わりに聞いてるもんなあ
キカイダーよりもハカイダーの方がカッコいいのはなぜ?
>>7
白骨ムササビ(笑)
>>12
最初から白骨ムササビ出しておけば大勝利だったのに
>>7
ハカイダーは黒いカッパみたいでかっこ悪
>>7
台詞だろうな
俺は弱い奴が嫌いだとか
キカイダーのみの固執してギルの言うことを聞かないとか
汚い手は使わないとか
01では落ちぶれたけどw
>>52
01はギルが中身になっているから・・・
>>52
ハカイダー、言ってる事はカッコイイけど光明寺博士の脳味噌詰んでる状態で言ってるのがなんか…
>>7
テーマ曲がかっこいい。
>>7
もしや脳フェチ?w
森繁久彌「どうして俺より先に逝っちゃうんだ」
>>9
つまわんねーよカス
宇宙家族カールビンソンの中であさりよしとおにリスペクトされておったな
https://blogs.yahoo.co.jp/hknnwj/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-0f-5d%2Fhknnwj%2Ffolder%2F537348%2F15%2F19443315%2Fimg_5%3F1427674284&i=1
>>11
なつかしい
>>11
しかしよう『夢』のILM担当カットをなあ
矢島正明さんはお元気ですか
>>16
ラジオマンジャックの名誉メンバーです
>>16
こないだのタイムショック50周年番組に出てたで。
特撮研が無かったら東映戦隊シリーズは随分つまらなかっただろう。
低予算で特撮をやることに意欲があったように思う。
そのぶん円谷プロものよりチープではあったが
しょせん特撮ものと子供心に割り切って楽しめたものだ。
まぁ,どうして宇宙猿人ゴリでスタートしたのかはナゾだけど。
>>22
宇宙猿人ゴリは敵側から目線でいった
いわば実験的番組
まあ結局スペクトルマンでタイトルは収まった
後 裏局が巨人の星を放送してたからな
視聴率で苦戦したらしい
宇宙からのメッセージあたりが予算ふんだんに使えた仕事だったかねえ?
ご冥福を祈ります。
>>24
あと夜叉ヶ池。
この2つが代表作といっていいかなと。
当時の最新のビデオ合成システムをいち早く取り入れたり、東宝は特撮課がなくなり円谷も自社所属のスタッフで作品作られなくなる中で特撮研究所で、後継者たる3人も弟子を育てあげたのは凄いと思う。
ご冥福をお祈りします
>>41
観られないのが残念だね>夜叉ケ池
後にILMが「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の、押し寄せる水の参考にしたというのに
ゴレンジャーあたりでは毎週空襲で町が壊滅的な被害受けてたな。
じっくり見たら結構チープなものを十分面白く見せてくれた。
南無
>>26
低予算でも動きのある上手い撮り方が出来る人だったからなあ
特撮は評論家ばっかりで作り手が全然出てこねえな
なぁおまえらwwwwww おまえらゴタク並べてねえで働けよw
>>33
特撮は余程の事がない限りオタクは雇わん
スパイダーマッもやってたらしい
>>40
昭和の東映ヒーローの特撮は、大体この人だよ
光戦隊マスクマンが好きやったな合掌
>>55
今YouTubeで公式配信してるぞ
なんでスレ伸びないか不思議だわw
すごい人なのにw
>>66
芸スポ民って芸能人にしか関心がない頭が空っぽなのがメインだし
>>66
80年代末には特撮モノから退いて表舞台を去っていたんだもの
(博覧会とかスペシャル番組なんかの仕事はしていたみたいだけど)
戦隊だとフラッシュマンの頃辺りから
尾上克郎や佛田洋に現場を任せていたなんて噂話もあった*
ライブマンのランドライオンの走りはすばらしい
造形・操演の力もあいまってだろうけど
>>82
ランドライオンの操演の人は
堀江美都子に会いたい為に業界入りした超ベテランの人
>>85
そうだったんだ
後にグランセイザーのガンシーサーの走りのヘタさを見て
東映というか特撮研究所の方が動物メカは圧倒的に上手いと思った
>>90
特撮研究所には操演の鈴木さんという凄い人がいて東宝とか円谷がやってこなかった戦隊ロボの合体とかの操演の技術のノウハウが蓄積されたから、ああいうのも出来たんだろうなと思うのです
>>97
なるほど
ゴーグルロボの変形合体とかあんなややこしいのをよく操演でやったと思うわ
>>82
子供の頃からの特オタだが高校の先生が授業中に急にライブマン見たか?
とか言い出したからなんだろう?と思ったら
ランドライオンの操演見て感動したとか言ってきて笑ってしまった
カールビンソンの原住民だと
どの子がこの人?
>>91
ジッソーくんやショウちゃんの中にいたはず
シンちゃんだったかな?
コメント
コメントする